忍者ブログ

阪南大学文化会吹奏楽部Blog

阪南大学文化会吹奏楽部は,『演奏で地域に貢献し,愛されるバンド』を目指します♪

201408合宿(合同練習 with 扇町総合高等学校さん)

8月21日と22日に研修センターにお泊りし、
技術向上のための初の合宿を行いました(*´∀`*)

1日目は、合同練習、
2日目は、音楽室でみっちり一日練習を行いました。


今年は初心者が多く、まだ15人以上での吹奏楽を体験したことのない部員が居ました。

是非体験してもらいたい!と思い企画したのが、この合宿。
実はずっと温めていて、なかなか実行されなかった企画になります。
今回は、1回生の母校(扇町総合高等学校)を訪問し、
一緒に合同練習をさせて頂きました。

また、10月に阪南大学50周年を記念し設立されたホールにて、
こけら落としを「市音」さんと行う予定になっております。
詳細はまだ報告できませんが、予定は立っております!
定期演奏会より前に、大きい行事があるので…
そのための練習でもありました。



たくさんの意味を込めた合同練習。
その様子を写真にて紹介していきます。

今回はこちらの練習に乗っかってくれるということでしたので、
私達の演奏予定の「Let It Go」と、
テーマ曲にしようとしている、「勇気100% BrassRock」を一緒に演奏しました。


昼食→パート練習→合奏(40名程)→おやつタイム(休憩)→合奏(100人程)→解散
という流れでした…!
すべてタイムスケジュールもお任せで、
40人体制も100人体制も経験出来ました。




高等学校の会議室をお借りし、昼食を食べました。
カメラを握るは、この高校の母校の現役です♪



トロンボーンパートです。
ちなみにここにいる高校生は、一部で…まだまだ人がいます!

 

バスパート。
いい感じに阪南の学生が馴染んでいます(笑)

 
トランペットパート。
若々しい感じが素晴らしい…!

 
ホルンパート。
こんなにも部員がいる中、マンツーマン指導でした~!
他の部員は、別の練習だったり、風邪だとか?!


ここはすごい!年齢差が…
高校1年生と大学四回生です(^o^)


フルートパート。
パート練習の時点では、一学年一人ずつ居ました(*^^*)

 

木管低音!
見た目だけでもかっこい…★


ぱーかっしょん。
阪南の学生は、駆けつけた為汗だくだったそうな…!




40人の合奏前の写真になります。
音楽室が小さすぎて、合奏出来ないそうで…(なんと幸せな)
食堂をお借りして、合奏を行っているそうです。
扇風機だけで、なんとか頑張っているそうです!
比較的この日は涼しかったので、良かった~…。

阪南の部員の一人は、2Lのスポーツドリンクを購入していましたよ(*^^)v
対策はきちんと報告があったため、バッチリでした★


合奏は、先生の知識が飛び交う感じでした。
ずっと「ほー…」という感じでした。
知らないことが沢山あり、凄く勉強になりました。
合奏での注意点だけでなく、ここは音楽的にこうなっている~と
合奏から派生し、音楽の事も沢山教えて頂きました。

しかも、すごく分かり易く~!
食べ物に例えたり、食べ物に例えたり、食べ物に例えたり!!
先生は何故あんなにも、一気に喋れるの?と感じたり。(笑)

楽しい合奏でした!\(^o^)/


その後は、扇町総合ことOHGIESの行事?の「おやつタイム」に参加しました。
合奏で集中が切れてきたなー…と感じた時に入る、この休憩タイム!
先生がアイスを部員分買ってきていました。
私達もごちそうになりました♪

凍らす飲み物も頂いて、何から何まで本当にありがとうございます!




この写真で100人程度になります。
私は初めて、100人で合奏しました。
音の圧というか、皆の一体感が涙が出るほど感動しました。


私は前列の人間(木管高音)なので、後ろの雰囲気にビックリしました…!
チューバさんはずっと立っていて、大変そうでした><


パーカッションの人数が余っていて、楽器を担当することのない学生もいました。
先生は「何か面白いことしなさい」との指示もあったりしました(笑)


合奏の時間は、音が鳴っているか、先生の声があるかのどちらかです。
シーンという空気はほとんどありません!
先生は、ずーっとひたすらしゃべり続けています。
部員の倍以上疲れているだろうな~と思いました。


いちご大福の話だとか、アイスの話だとか、クルトンの話だとか…
ひたすらごはんの話でした(笑)

先生曰く、御飯で例えると、高校生に伝わりやすいんだとか^^
その辺りは、大学生も高校生も全く変わらない気がします(笑)



 
協力して頂いた全ての部員と私達と、先生です!
半日という大切な練習時間を頂きました。

練習曲も朝配られたらしく、なかなかハードなことを要求しました。
すいません><


私達としては、普段経験することないことを経験でき本当に勉強なりました。
吹奏楽の楽しさを改めて実感しました~ヽ(^o^)丿

吹奏楽って素敵。
クラッシックも、ポップスも、ロックも、ジャズもなんでも出来る!!!
わ~本当に先生と、扇町総合高等学校に感謝です><


もしよければ、合同練習「第二弾」が開催されることを願っています♪
もっと繋がりを持って、モチベーションや技術アップしていきたいです。


更なる上達へ、懸命に努力して参ります~!!


 
帰りの電車からの眺め最高でした…!


ちなみに、中指と薬指を曲げているポーズは
OHGIESポーズらしいですよ(笑)


<ご協力頂きまして、誠にありがとうございました!>

扇町総合高等学校吹奏楽部OHGIES HP

http://www.ohgies.com/



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
 ※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

拍手[2回]

PR